話題の骨格診断とは?あなたの骨格は3タイプのうちどれ?! | Coquette Anna

2021/05/26 16:31


骨格診断とは、もって生まれた体のラインの特徴や肌質などから、その人に最も似合うデザインや素材を判定するものです。

骨格診断アナリスト協会の公式サイトによると、以下の特徴を持っています。

 

○生まれ持った身体の特徴をとらえているので、一生変わらない。太っても痩せても同じ診断結果になる

○平面だけでなく、厚みも含めた立体的な特徴を捉えている

○身体のラインではなく、その質感も診断ポイント

○首の長さや二の腕の太さなどのパーツごとだけでなく、全体で見た時の重心バランスの調整も重要視

 

この記事では、そんな話題の骨格診断について解説していきたいと思います。

 

ストレート?ウェーブ?ナチュラル?それぞれの特徴は?

 

骨格診断のタイプは、全部で3つあります。

 

厚みとメリハリを持ち合わせたストレート

華奢だけど曲線美のウェーブ

骨や関節がしっかりしているナチュラル

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

メリハリボディのストレートタイプ

 


 

ストレートという名称とは対照的に、立体感あるボディの持ち主です。

出るところは出ていて、筋肉質も感じられます。

 

重心はどちらかというと上にあり、グラマラスな印象を与えます。

ベーシックなデザインに表情を持たせることができるタイプといえるでしょう。

 

また、レザーやコットンなどの、シックでクラシカルな素材がとてもよく似合います。

 

柔らかな曲線を持つ華奢なウェーブタイプ

 

 

ウェーブタイプは柔らかさがキーワード。

ストレートタイプの弾力感やハリとは違う、ふわふわした肌感を持っています。

筋肉よりも脂肪を感じさせる印象を与えます。

 

重心はどちらかというと下にあり、しなやかな曲線美を持ちます。

シフォンやエナメルといった、光沢や柔らかさを持つ素材が良く似合うでしょう。

 

しっかりしたフォルムでスタイリッシュさを持つナチュラルタイプ

 


骨や関節など、軸の部分がフォーカスされるのがナチュラルタイプです。

骨組みがしっかりしているので、スタイリッシュでモードな印象を与えてくれます。

モデル出身の芸能人は、このナチュラルタイプの方が多くいます。

 

他のタイプと違って重心の偏りはなく、縦長の長方形のようにバランスよく分散されています。

そのため、カジュアルなアイテムやユニセックスなものなどを着こなすセンスは抜群です。

 

どの部分がフォーカスされている?

 

このように3つのタイプを並べてみると、身体のどの部分に焦点が当たっているかがお分かりいただけるかと思います。

 

ストレートはその立体的な肉感に特徴があります。

ウェーブはラインの曲線美。

女性らしさを表したラインをフォーカスされています。

また、ナチュラルは関節など骨組みのフォルムに着目されています。

 

それぞれのタイプで注目されている部分が、その人の個性のひとつになるといえそうです。