骨格診断別!「似合う」ワンピース選びのポイント | Coquette Anna

2021/04/25 19:00

『あなたに似合う骨格診断別リトルブラックドレスは?』


Coquetteanna(コケットアンナ)のディレクターの柴崎マイです。

今日は、骨格診断別のリトルブラックドレスについてご紹介します。


皆さんは骨格診断はご存知ですか?

骨格診断とは・・・「骨格診断アナリスト協会」のサイトによると、骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。

太っている、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができるのです。とあります。


骨格診断の診断結果は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3 タイプに分類されます。それぞれ似合うファッションテイスト、形、素材、アクセサリー、ジュエリー、バッグ、靴、時計、ベルト、ヘアメイクまで幅広いアイテムの提案が可能となるそうです。

そこで、今回、コケットアンナでは3タイプの診断結果に沿ったラインと素材の「リトルブラックドレス」を作りました!

あなたに似合うリトルブラックをぜひ探してみてください♪


●骨格診断セルフチェック(骨格診断アナリスト協会より)

https://fashion.or.jp/stylecheck/


あなたは何タイプでしたか?


コケットアンナでは、「ストレート」さんにはタイトスカートが似合うのでワンピースのスカート部分はタイトにして、直線的なスリットを入れました。また、バッククロスさせた背中のデザインもポイントです!



つづいて、フィットアンドフレアが似合う「ウェーブ」さんは、フレンチスリーブとオーバルネックの曲線を取り入れた柔かめなデザインに、小さなパールをあしらった可愛らしいワンピースに仕上げました。


最後は「ナチュラル」さん。大きな花柄のレース素材が似合うのと、膝丈したの長めのスカート丈がぴったり。ウエストのしぼりをやや上にもってくることで、足長効果を狙いました。





リトルブラックには、パールネックレスをうけたりカーディガンをはおったり、帽子や籠バッグでアレンジできるので、ぜひ着まわしをしてみてください。


(イラスト・文柴崎マイ)